angler-mの日記

釣果メモリアル

釣果報告 元寇防塁〜新宮編

今回の伝説のフィッシャーマンはゲストを2名お呼びしての開催となりました。

 

「伝説のフィッシャーマン」メンバー

▼てつ

 アル中の自己中おじさん。

▼はった

 戦略で魅せるデータフィッシング。

▼キャプ

 いつも大物狙い。夢追い人。

▼こやのさん

 ゲスト参加。キャプの知り合い。

▼とめさん

 ゲスト参加。キャプの知り合い。

 

潮の状況

f:id:angler-mutoo:20160528151207j:plain

 

今回のスタートは、こやのさんが「キスが70匹釣れる」と豪語する

元寇防塁へ6:00に集合。

f:id:angler-mutoo:20160528102913p:plain

こやのさん(キャプの業界の先輩)は時間通りに着き、私たちは30分遅れで

何食わぬ顔で到着。

 

こやのさん「ここのポイントは釣れていて、こっちはダメみたいです。」

 

怒ることも、拗ねることもなく、こやのさんは優しく私たちを迎え入れた。

いや、反対に事前調査を行いどのポイントが今日釣れてるのか教えてくれのだ。

 

一同「おおおお。有能や!」

 

遅刻したくせに上から目線で先輩に「有能」と評価を下し、いざ実釣開始。

待つこと15分ほど。。。

f:id:angler-mutoo:20160528103233j:plain

キターーーー!!!待ってました!!

一同テンションが上がりやる気に満ち溢れる。

 

f:id:angler-mutoo:20160528103442j:plain

どんどんキスを追加していきます。

f:id:angler-mutoo:20160528103734j:plain

いやーー美しい。。。

てつ、はった、キャプ、とめさんがキスをキャッチ。

f:id:angler-mutoo:20160528105655j:plain

はったはヒイラギもダブルキャッチ。。。

爆釣もつかの間、つぐ釣れなくなり厳しい時間が続きました。

 

 

こやのさん「あっ」

キャプ「どうしました?」

こやのさん「なんかおかしいなと思ったら」

キャプ「はい」

こやのさん「今日行きたいとこココじゃなかったわ」

一同「ええええええええ」

 

こやのさん「てへ⭐️」

 

ということで釣れないしいざ移動。

f:id:angler-mutoo:20160528104840p:plain

少し北上したところの元寇防塁へ。

 

こやのさん「あーここだよここ!!」

一同「釣れそう!」

f:id:angler-mutoo:20160528105244j:plain

f:id:angler-mutoo:20160528105256j:plain

いざ実釣開始。

しかし藻が多い。めっちゃ絡む。

そんな中。。

f:id:angler-mutoo:20160528105523j:plain

 

f:id:angler-mutoo:20160528105617j:plain

キターーーー!!!

キスゲット!!

f:id:angler-mutoo:20160528105916j:plain

さらにキスを追加!!

特にはったが調子良くキスをあげ、さらにカニも上げていた。いらんし。

 

楽しいね!⭐️

 

11時を回った頃、こやのさんが用事で早上がり。

その後少し粘ったが時間的にも昼時で釣れなくなり一旦お昼を挟むことに。

キスはトタール10匹強。70匹には到底及ばなかった。。。

 

f:id:angler-mutoo:20160528112447j:plain

お昼はいつものビッグチキンカツ。うま。

f:id:angler-mutoo:20160528111058p:plain

午後、第二ラウンドはいつもの新宮先輩。お世話になっております。

 

〜道中〜

キャプ「フィッシュイーター作戦(アジの泳がせ)やりたい」

てつ「アジは釣れんて」

はった「いや釣れる気がする。釣果情報がなくても誰かが最初に釣るんですよ?」

   「気温も上がってきたし」

てつ「でた。気がするとかもう何の根拠もないし・・・」

とめさん「わたしサビキしますよ。アジ狙いたいんで」

てつ「うわ、、釣れんのに可哀想、、、見てられんわ」

〜〜〜〜

 

新宮に到着。

最初、試しにはったが青虫を投げてみると、、

ピクピク・・・

キスが釣れました!(写真撮り忘れ)

 

一同「新宮先輩!!」

新宮のポテンシャルをかみしめつつ、各々自分の釣りを開始。

f:id:angler-mutoo:20160528114529j:plain

???

とめさんがやってしまいました。

今年待ちに待ったあのアジの姿が・・・・・!

 

一同「まじかああああ!!!!」

 

もう5月も終盤なのにまだ豆アジでした。

 

はった「この時期に豆アジだから、釣れなかったのは単に育ってなかったのかな」

てつ「ふ、、ふ、、ふへぇぁ」

てつ「海はわからんなあ」

 

こうしてとめさんはヒーローになりました。

そこからは豆アジがあがるあがる。

f:id:angler-mutoo:20160528133025j:plain

f:id:angler-mutoo:20160528133035j:plain

さばっこも釣れました。

 

あんだけ今日サビキを否定していた(でも一番好きな釣りはサビキ)

てつも「私もアミを使っていいでしょうか?」

と10個くらい年下の私に低姿勢で尋ねてきました。

 

しょうがないのであげました。

でもすぐに「アミなしで釣る技術!」などと訳のわからないことを言い、

アミなしサビキで釣ってました。釣れていませんでした。

 

 

キャプとはったは嬉々としてフィッシュイーター作戦を開始しました。

豆アジを付けビュン!とサーフのところへ。。。

 

しばらくして

 

 

キャプ「(重いぞ・・・ドキドキ)」

はった「お、なんかきた??」

キャプ「海藻っぽいですね(謙遜)」

f:id:angler-mutoo:20160528133727j:plain

でました蛇!!!!!!ダイナンウミヘビだそうです。

目が猫のように細くなるのが特長。

まじで僕の身長くらいありました。長すぎ、ニョロニョロしすぎで気持ち悪い、、、

速攻でリリースしました。

 

 

相変わらず豆アジは釣れ続け、順調に数を伸ばしましたが

アミは疑いながらの購入だったため夕暮れ前に無くなってしまいました。

もっと買っときゃよかった・・・。

 

 

日も落ち始めた頃、青虫に切り替えました。

 

 

とめさんが遠くのテトラ付近に投げ、アタリを待っていたら竿に異変が・・・

 

グンっ

 

とめさんの竿がめちゃしなっている!!

大物か・・・藻か・・・

ゴクリ、、、

 

 

 

 

f:id:angler-mutoo:20160528135056j:plain

f:id:angler-mutoo:20160528135104j:plain

またしてもとめさんがキターーーー!!

ドデカミンサイズの堤防では中々お目にかかれないアコウです!!!

 

ギエピ〜〜〜!!

テンション上がりまくり。「やべえ!」しか言葉が出ない大人達。

みんなも大物を求めそれぞれの釣りへ!

 

でもそう簡単には釣れないよね。。。

辺りも暗くなり、ライトが必要になってきた頃

つぎはてつの竿に異変が

同じく遠くのテトラ付近に投げていた竿、、、

 

グンッ

 

求めていた角度に曲がる竿、

てつの腕とおしりに力が入る。

果たして正体は大物か・・・藻か・・・

 

 

 

 

 

f:id:angler-mutoo:20160528135504j:plain

タコキターーーー!!

実はタコ釣りたいなーと心のどこかで思っていたてつさん。

突然の出会いに感動。感極まって泣きそうなレベル!

 

てつ「新宮来て良かった・・・。」

 

「「いつもお世話になります、新宮先輩!!」」

 

(でもタコってよく見ると気持ち悪いなあ)

 

するとはったの声が。なんか怒っている。

はった「くっそ!根がかりしたし!!」

 

あるある

 

はった「え!魚がかかった!びくびくする!でも根がかってる!」

 

まじか、残念だな。

 

はった「一か八か引っ張るわ」

 

糸切れるっしょ

f:id:angler-mutoo:20160528140946j:plain

ええええええ!

また良いサイズのアコウが・・・!!!!

運良くオモリだけ取れ、針部分は無事でした。

はったもやってしまいました。

 

f:id:angler-mutoo:20160528141116j:plain

ツーショット。

f:id:angler-mutoo:20160528141338j:plain

収まりきれない。

 

はあ。新宮はなんていいところなんだ。

 

ひとしきり楽しませてもらい、いよいよ暗くなってきた21:00頃。

今日の釣りを終了しました。

 

 

【釣果まとめ】

キャプ・・・キス、豆アジ、ダイナンウミヘビ

はった・・・キス、ヒイラギ、アコウ、ふぐ、カニ

てつ・・・キス、豆アジ、タコ、カニ

こやのさん・・・ヒイラギ

とめさん・・・キス、豆アジ、アコウ

 

今までで最長、14時間釣りしました。

楽しませてもらった海に感謝!!

 

また行くやで!!

 

f:id:angler-mutoo:20160528151305j:plain